柴犬蓮の港町

柴犬蓮の日常をイラストと漫画で綴ります

2016年06月

年中換毛期〜〜

柴犬といえば抜毛の激しい犬種ですが、蓮君も御多分に洩れず毎日ズコズコ抜けています
換毛期といえば『春と秋』をイメージしますけど、今は室内飼いの所為か季節に関係なく年中換毛期って感じですよねまぁ、多少は季節で多い少ないの差はありますが。
一時期収まりかけてた蓮君の抜毛も、気温の上昇と共に再び増えてきました。
image

毎日お父さんにブラッシングして貰うのが日課の蓮君。気持ち良さそうです
ブラッシングしてもブラッシングしても、果てない抜毛達…なんだか、食べた物が全部毛になっているんじゃないかと疑うレベルです。

image

モコモコの下毛がスッキリした分、お尻周りの毛が妙〜にスカスカした感じですよねカットしたいけど、蓮君は大人しくしてくれません…失敗が怖いので、お尻毛は放置です

image

大量の抜毛…なんとか再利用出来ないものですかねぇ〜。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

柴犬ランキングへ

僕もお弁当食べたい〜

今日は早朝からどういう風の吹き回しか、娘がお弁当作り。蓮君は興味の無い振りをしながらも、耳と鼻をヒクヒクさせてしっかりとお姉の様子を伺っていました
…どうやら僕も食べさせて貰える!と、期待している様子。
image

完成品❗️…いきなり『今日から私はお弁当女子になる!と宣言していましたが、いつまで持つ事でしょうか❓
image


当然の事ながら蓮君は食べる事が叶わず、しょんぼりしながらも朝のお散歩へ〜。
芝生が気持ちいい〜♪
image

image


天気予報では午後から雨との事なので、いつもより遠回りのお散歩。この季節には貴重な雨の止み間ですからね、運動出来る時にしておかないと欲求不満の蓮君は、自宅でお父さん相手に大暴れしちゃいます
少し長めのお散歩をした所為なのか、はたまたお姉にお弁当を食べさせて貰えなかった所為なのか、お腹の空いた蓮君はバイキング料理の旗にご執心❗️
お肉食べ放題ってマジですか❗️
image


帰宅後モリモリ朝ご飯を食べた蓮君は、あっという間に夢の世界へ旅立ったのでした
image


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

柴犬ランキングへ

レン&蓮です!

相変わらずのはっきりしない梅雨空 一旦雨が上がった隙にお散歩に行って来ました。

雨、大丈夫かなぁ〜❓
よし、コレなら行ける❗️
image


誰かお友達もお散歩してないかな、と思っていたら…
居ました❗️
お鼻とお鼻でご挨拶
image

いつも元気な女のコ、レンちゃんです。
そう、同じお名前なんですよレン&蓮です。なんか、ユニット名みたいですね。
レンちゃんはとてもフレンドリーで物怖じしない女のコジャンプ力もあるんですよ。
男のコの蓮君は、いつもタジタジです。
image


その後また雲行きが怪しくなって来たので、早々にお散歩を切り上げて帰宅。レンちゃんと遊べて満足したのか、いつもの『帰りたくない❗️』攻撃は出ませんでした〜。

雨は大事❗️ですけど、ジメジメが続くのは憂うつですよね
image


余談ですが昨夜テレビで、仲代達矢氏主演の『ハチ公物語』を観て号泣この作品を見るのは公開当時も含めて二度目なのでストーリーは分かっているのにダメでした。ご主人を想いながら最期をむかえるハチ…(思い出すと又涙腺が)。改めて、蓮との生活を大切に、元気に過ごして行こう❗️と思った1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

柴犬ランキングへ

今更ながらの柴ドリル

今更なのですが少し前に、ネット上で柴ドリルが話題になっていましたね。国内外を問わず、柴犬愛に溢れた多種多様な柴ドリルの写真がありました。
それを見て『私も蓮君の柴ドリルが撮りたい❗️』と奮い立ったのはいいのですが……
撮れない
どんなに頑張っても、シャッターチャンスは山の向こうの遥か彼方……
『さぁこい!』とばかりに構えていても、蓮君は一向にドリる気配はないし、諦めて目を離したスキにドリるという……完全にわざとやっているんじゃないかと思うレベル

コレどう見ても普通の写真だよね⁉️でも数秒前にはドリッてたのよ、蓮君は……
image


なんとなくそれっぽいのが、お父さん作
image


う〜ん、中途半端
他のブロガーの皆さんの素敵な写真を見る度に、自分の写真センスのなさを思い知らされる日々です
頑張って良い写真が撮れるように日々精進です❗️
image


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

柴犬ランキングへ

ほふく前進〜

昨日のブログ更新後、突然蓮君が注射したところが痛〜い!と騒ぎ出して、ぐったりしてしまいました。接種後時間も経っているし、さっきまで元気だったのに何故❓何かの副作用かも❓と、心配して様子を見ていたのですが……

image


あれ❓なんか近付いて来てる?
image


はじめはゲージの中にいたのですが、目を離したスキに少しずつほふく前進で近付いて来ていました。

どうやら蓮君は、痛がって元気無くなれば甘やかしてくれる!オヤツも沢山貰える!と、思ったようで、ぐったりしながらもチラチラと上目遣いでこちらの様子を伺いながら数センチずつ迫って来ていました。
いわゆる、だるまさんがころんだ状態です。
ある程度近付いたところで、普通に歩き始めましたけど

image


最近色々と悪知恵を働かせるようになった蓮君。
これも成長した証拠ですね❗️

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村

柴犬ランキングへ
プロフィール

ranatan

読者登録
LINE読者登録QRコード